ブログ

ここがあたしのツイッター

みおこちゃんの誕生日


 今日は、みおこちゃんの、13回目のお誕生日。おめでとう おめでたいね
何か買ってあげたいけど金欠だからなあ
情けない。欲しいものは聞いておこう
これからも元気でいてほしいね
そして更に可愛くなっていくであろう。既に可愛いけど。背も伸びるだろうし。
わたしは負けたくないけど負けちゃうだろうけど、差があんまり開かないように頑張るのみ。よしっ


 今日というか昨日は
久しぶりに隣のおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってきました 人参を渡しに
覚えてるかなぁ。みおこちゃんに間違えられないかなぁ。と思いつつ行きました
全然覚えててくれて安心
まだまだ若いし生きるのが楽しそう
元気そうで良かったあ

顔を見た途端にすぐ「上がっていきなぁ!うわあ久しぶりだなぁ!まぁよお、あらぁ!」って本当に大歓迎してくれて嬉しいです
ずっと昔からこうだったなあ
本当の孫みたいにしてくれて幸せで溢れてます私の周りは。

すぐにココアを用意してくれて
あーこの感じだー
と昔を思い出してしみじみしました
新聞屋さんで頼んだらしい紅はるかの干し芋を冷凍してあるやつ
高いと思うけどいっぱい入ってるの丸々おすそ分けしてくれて、少しずつつまみ食いしながらココア飲んでました
とても美味しい
「甘いのだけだからしょっぱいのも食べな」っておかきも出してくれて、私が久しぶりに顔だしたの喜んでくれてるのかなぁと思ったり。本当にありがたいなあ大切な存在です。


と、色々食べているけど
今日はみおこちゃんの誕生日のご飯を食べようっていう日だから(当日は当本人が友達とカラオケに行くらしいので)あんまり余計なもの食べてたらお母さんに怒られちゃうよなあと思いました
でもケータイは置いてきたし、また昔みたいに「そろそろ帰ってきなさい」の電話がかかってくるまではここに居て良いか!と開き直っておりました

しばらくしたら案の定電話がきて
今度はみおこちゃんも連れて来るね って言ってお家に戻りました

ご飯の用意はしっかりされていて
みおこちゃんが食べたかったらしい手巻き寿司(ちゃんと一から全部自分でやるやつ)を家族6人みんなで食べました
そしてケーキ
みおこちゃんは生クリームが嫌いだからシフォンケーキ(私とみおこちゃんには丸々ホールで一個ずつ用意されてた、驚き)にしたみたいです
先に母がおじいちゃんとおばあちゃんの分のホールでクリームの上に苺を乗せて二階から持ってきました

生まれてからずーーーっと続いてるまさに儀式的な
誰かのお誕生日の時は皆んなでケーキを食べるし、ちゃんとハッピーバースデーの歌を歌う
という文化
ちょっと恥ずかしくて最近はちゃんと歌ったりはしてないけどこの我が家の伝統はとても好きです 照れ臭いけどね 家族だから

そんなこんなで日付は変わり、本当にお誕生日です みおこちゃん おめでとう。
最近昔に比べて喧嘩しなくなったし、みおこちゃんは大人っぽくなる一方だなあ
姉妹でいれて嬉しい なんだかんだ妹大好き姉さんです


明日というか今日は
朝からバイトだーそして教習
でも日曜日の後にくるのが
学校のある月曜日
じゃないのがちょっと寂しい
肉体的にはありがたいけど
生活リズムは正します
と言いつつ、結果今日も寝るのが1時近くなってしまって反省

明日も頑張ろう
みおこちゃんにおめでとうちゃんと言おう

おやすみなさい